台風で雨の時の子連れディズニーランドで楽しむ秘訣

先日子どもが誕生日にはディズニーランドに行きたい!と言っていたため、前からチケットを予約していってきました。

わが子は現在7歳と8カ月の二人です。

最初は、「いいよー」なんて軽く答えてしまったものの、よく考えだしたらなかなか赤ちゃん連れのディズニーはきついものがあるのではないかと戦々恐々、ランドに行く前日などは戦闘態勢で準備や趣味レーションをしていました。

赤ちゃん連れのディズニーランドで心配なこと:お昼寝問題

8カ月の赤ちゃんは、まだまだ午前、午後それぞれ、お昼寝が1時間から2時間必要なので、赤ちゃんのペースをなるべく崩さないようにしたいと考えていました。

うちの子は眠くなってくるとぐずぐずしだし、起きている時間が限界を超えると抱っこしてもおっぱいをあげても飲まなくなり、パニック状態で泣き叫ぶのです。

ディズニーでそうなったらどうする!?

と一番心配なことでした。その対策をどうしたか、次に書きますね。

お昼寝について対策したこと

  • 起きてから2時間半から3時間で寝ないと泣き叫ぶので時間を計って行動する
  • 寝る場所はベビーカーか、車かどちらでもできるように車もフラットにして寝られる準備をしてから入園
  • 赤ちゃんの寝る時間が近づいてきたらディズニーランドのベビーセンターに向かい授乳する
  • そしてベビーカーに乗せて移動している間に寝てもらう
  • お昼寝に使う大切なベビーカーを濡らさないように、ベビーカーレインカバーを買っておく
  • 寒い時があるかもしれないので、ベビーカー用のブランケットクリップを買っておく
  • ベビーカーで泣いて寝れない時のために抱っこ紐も準備していく
  • ホテルに泊まる予定だったのでチェックインの3時を過ぎたらホテルで休むことも検討

この対策で、車で寝かせることなく、ベビーカーでけっこう寝てくれたのでなんとかなりました。

ベビーカーのレインカバーも朝から役に立ってくれたのですが、台風の土砂降りには対応しきれませんで、レインカバーの横についている風を通す穴から中に雨が徐々に入ってしまい、ベビーカーや赤ちゃんも少し濡れてしまいました。

それについては、雨が降ってきたらきちんと雨宿りできる場所を探し、雨宿りすることが大事だと学びました。

ベビーカーは赤ちゃんが寝るためのとても大切なものです!ベビーカーや、抱っこ紐が濡れないように、雨の時は特に注意しなければなりません。

赤ちゃんも、服の脇腹部分が少し濡れた時にはさすがに泣いていました。もう持っているタオルが4枚あったのですが全部使い果たし、どうしようもなくなったので、ホテルに休憩に行くことになりました。

それが午後4時ころだったと思います。

それまで、土砂降り→雨宿り、濡れたベビーカーをタオルで拭く、なんと抱っこ紐まで濡れてしまったのでタオルでカバーしてから赤ちゃんを抱っこする、などタオルがめちゃくちゃ役に立ってくれました

この日は、気温が30度ぐらいあって暖かかったのですが、濡れると寒くなります。

台風対策が足りなかったところ

赤ちゃんのお昼寝対策について考えるあまり、なんと7歳の上の子のお世話について忘れていたのです。

台風で雨が降るときには水切れの良いサンダルがおすすめ

台風で強い雨が降ったので、ランドは川のように水が流れているところがあり、靴はずぶぬれになってしまいました。

靴はサンダルを買おうとしましたが、すぐにパークのお店の物は売り切れになってしまいました。

なので、台風で行くときはサンダルがおすすめです。

ちなみに、このずぶぬれの靴では次の日も活動しにくいので大人も子供も水に濡れてもいいサンダルがおすすめです。

今回は翌日、子どもの靴を買う羽目になりました。

私の靴は、ホテルの売店でちょうどよいサンダルがあったので良かったのですが、夫の靴はホテルのシューズドライヤー?を借りて何とかなりました。ホテルのみなさんありがとうございました。

子供用と大人用の着替え(特にボトムスと下着)

カッパを上の子と赤ちゃんを抱っこしていない人が着て、赤ちゃんを抱っこする人は折り畳み傘作戦で行ったのですが、なんと上の子、カッパを着ているのにショートパンツが濡れ、そこについているTシャツまで少しずつ濡れて、寒いと言い出したのです。

なので、子供用のお着換え(上下と下着)はいくつかあった方がよかったなあと思いました。

お着換えをパークで買おうにも、売り切れでなかったり、そもそもランドでどこに子供用の服が売っているか探すのも一苦労、もし見つけても、そこまで行くのも一苦労なのです。

雨が止んだと思って歩き出すと、すぐに雨が降ってくることがあるからです。

私も夫も午後4時ぐらいには土砂降りに合い、もう無理だ、帰ろう!とベビーカーを押して歩いているとズボンも濡れてしまいました。

なので、大人もいつもより多めにお着換えを持っていくと良いと思います。

子どもにはカッパを着せた方がよかったのか

子連れディズニーランドのブログを他で読んだときに、子どもはカッパが良いと書かれていましたが、うちの子は傘が良かったようです。

私もカッパだけよりも傘をさしていた方が濡れないなと感じました。

ちなみに、私たちが使っていたカッパはディズニーランドのカッパなのですが、もしかしたら、もっと快適なカッパもあるのかもしれませんね。

私は、この大雨と子連れディズニーランドで、折り畳み傘のなんと助かることか!と折り畳み傘の重要性を学びました。

折り畳み傘があると、いざという時サバイバルできるのではないかと思いました!

台風で雨の時ランチをどこで食べるか問題

私たちは、ポリネシアンテラス(だったかな)でご飯を食べる予定でした。

しかし、上の子がトゥーンタウンが気に入ったようで、しばらくずっとトゥーンタウンで遊んでいました。

そして、やっぱり、歩くの大変だからここで食べようと言いだしたのです。

私たちも、いつ雨が降ってくるかわからない中、少し遠くのレストランに歩いていくのは大変だなあと感じていたので、トゥーンタウンのグッドタイムカフェで食べることにしました。

今回は、奇跡的に食べている間は雨がやみ、しかも赤ちゃんも寝てくれ、ゆっくり食べて休むことができましたが、もし雨が強かったら・・・大変なことになっていたと思います。

そこで、トゥーンタウンのグッドタイムカフェで休む時の赤ちゃん連れの対策について、もう少し考えておいた方がよかったと思うのでそれを書きます。

大きい屋根のある席を取っておく

トゥーンタウンのグッドタイムカフェの近くには大きな屋根のある席がけっこうあります。

そこをなんとか座れるようにしておくことが台風の時に、もしここで食べるなら必須かなと思います。

雨を防いで赤ちゃん連れがゆっくりするにはこれしかないと思いました。

私たちは、突然ランチの場所を変更したので、小さいパラソル付きの席しか取れませんでしたが、土砂降りの時にはその席では食べられないでしょう。

しかも、レインカバーをつけているといっても、ベビーカーに雨が侵入して赤ちゃんが濡れてしまい、寝られなくなってアウトとなります。

雨がやんでいる時に、レストランに移動し、レストランで雨宿りしながら食べる

本当はこれが一番いいなと思います。

でも今回のランドでは、遠くまで歩いていくリスクと、子どもがトゥーンタウンがいいとリクエストしたので、グッドタイムカフェを選んでしまいましたが・・・。

ホテルに戻った後、上の子とパパは再びランドへ

赤ちゃんを部屋で寝かせている間、上の子とパパはランドに再入場しました。

幸い夕方からは、雨がほぼ降らず、アトラクションにも乗ることができて、満足できたようです。

私は赤ちゃんを寝せながら、ディズニーランドアプリで、チュロスの販売店はここ!とか、こっちの店は何時で終わるよ、など調べて応援していました。

ディズニーランドでパンも買ってきてほしかったのですが、夕方になるとパンのお店が混んでしまったらしく、買えませんでした。

夕方になってくると閉まってしまうお店が増えるので、まだ空いているお店に集中してしまうのでしょうね。

雨でも楽しいディズニーランド

やんだかと思えばまた土砂降りの一日だったのに、なぜ楽しめたのでしょう。

楽しめた理由1 赤ちゃんが寝てくれた

起きてから何時間経ったかを計って眠そうな時間に授乳→ベビーカーに乗せると寝てくれました!

それにベビーカーのレインカバーがとても役に立ってくれました。

大体の雨を防いでくれたので良かったです。

楽しめた理由2 待ち時間が少なくアトラクションを体験できる

台風で雨だと、たぶん普段よりも来園者が少ないと思います。

それで、アトラクションの待ち時間が大幅に少なくなりました。

楽しめた理由3 ただランドにいるだけで楽しい

作りこまれたディズニーランドは、普段とは別の世界に来たような気持にさせられます。

楽しめた理由4 台風の土砂降りの中、外にいるという経験が非日常で楽しい

たとえ、雷が鳴って近くの軒下で雨宿りになっても、大勢の人もそうしているので、孤独ではありません。

土砂降りで、道が川のようになって、そこをバシャバシャとスニーカーで歩くなんてことになっても、こんな体験するのは日常ではほとんどありません。

そんな体験も楽しかった理由の一つだと思います。

ぐっしょりのスニーカーで、ぐっしゃぐっしゃ歩くなんて、何歳以来でしょう。

もしかしたら、一度もやったことないかもしれません。

楽しめた理由5 みんなの楽しそうな顔や雰囲気でこちらまで楽しくなる

ディズニーランドに来ている人たちって、それはもう楽しみに来ているわけですよね。

みんな思い思いに写真を取ったり、カチューシャつけたり、おそろいの服を着たり、仮装したり、いろいろな楽しみ方をしています。

そういう周りの人の雰囲気でも、楽しく過ごせたんじゃないかと思います。

まとめ:台風でも準備と計画でディズニーランドで楽しめる

台風といっても色々な雨模様の日がありますし、風が強すぎる日はもしかしてまた違うのかもしれませんが、この記事が役に立つと幸いです。

今回は、朝9時から入園して午後3時までに体験できたのは、シンデレラ城、グーフィーのアトラクション、ドナルドのボート、ミニーの家、ショーは中止、ハロウィンのパレードでした。

午後ホテルに戻ってから再入園してからは、ホーンテッドマンション、アリスのコーヒーカップ、メリーゴーランド、イッツアスモールワールド、を体験できたようです。

今回も、最後まで見てくださりありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました