私立幼稚園の願書提出&面談が終わり、入園許可の通知が届きました

こんばんは、るーるーです。

うちの3歳の子は、私立幼稚園に年少から入ることになりました。

願書提出にドキドキしたり、面談にドキドキしたりしていましたが、定員割れしていたこともあってか、すんなり入ることができました!

入園の手続き、という人生初めてのことで心配でしたが、ホッとしました。

幼稚園は、入園したい年度の前の年の秋に、説明会とか、願書提出とかあるので、気を付けないと入園する機会を逃してしまいますね^^;

面談に履いていくスリッパ

園から指定はありませんでしたが、ネットではお受験スリッパというものがあるようです。

私と夫で協力して、各自いろいろ店を見て回り、夫はダイソーで300円の紺色のスリッパを、私は無印の左右がないスリッパにしました。

無印のは800円くらい?だったそうですが、落ち着いていていい感じでです。夫の300円に比べるとやっぱりしっかりしています。

 

うちは、そんなにがっちりとしたお受験ではなかったのでそこまでスリッパに力を入れませんでしたが、もっと品があるスリッパも一応探しました。

アマゾンで上品!というレビューが多いスリッパはこれです。

サイズが選べるので、パパ用もママ用も選べます。

無印良品のスリッパも、紹介したかったのですが、今広告準備中なので、のちほど・・・

幼稚園を選んだ基準

  • 保育士をしている友達から、たくさん子供がいるところよりこじんまりしたところの方が、先生の目がきちんと子供に届いているからいい、という情報がありました。うん、確かに、子供が小さいうちは、よく見ててもらいたいです
  • モンテッソーリ教育を採用しているから(押し付けではなく、子供の力を信じて伸ばす、というところがいいです)
  • 園庭に自然が豊かにあるところ
  • 園長先生の子供に対する愛があふれているなあ、と感じたから
  • プレ幼稚園のようなのに参加していて、幼稚園の雰囲気がいいことは知っていたから
  • 子供も、プレ幼稚園に行くのを楽しみにしているから
  • 私自身は市立の幼稚園に通っていたが、それほどよかった記憶がないため、私立を検討

まとめ

もうすぐ、幼稚園に通う子供がいる世帯に補助金が出るようになるみたいですね。

平成31年度の10月くらいでしたかね、、すごーく助かります。幼稚園の経費もけっこう家計を圧迫するので・・・

子供には、幼稚園でお友達といろんな経験をして、楽しんで成長してもらいたいなあと思っています。お弁当作ったり、送り迎えしたり、というまだやったことのないことも始まりますが、なんだか楽しみです。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました