子に対して一番悪いのは見放すこと

こんばんは、るーるーです。

夜も深まってきました。11時には寝ないと、朝、子どもの「ママも一緒に起きなきゃ泣いてやる」攻撃で早起きしなければならないので辛いのですが、色々もやもやしてきたので、ここに書いてスッキリさせたいと思います。

なかなか、気が滅入る内容になっております。

近況

子を産んでからずっと、「赤ちゃんに対する接し方がわからない」という状況が続いております。

「こんな感じでいいのかなあ、こうかもしれない?いや、こうか・・・?今のはだめだったかも、、」なんて、考えながら日々わが子と接しております。

どうやったらいいか、どうしていくのがいいかという指針なしで、未知のことに対応していくのは不安だし、気疲れしてしまいます。

なんとか、基本的な子育ての方針を知りたいと思うのですが、なかなかそういう情報は手に入れることができずにおります。

支援センターの先生に聞いたのは、「一番悪いのは、見放すこと」ということでした。

私は、見放してしまう態度をとることが多々あったので反省し、見放すの反対をやろうと心がけております。

「見放すことが一番悪いのだ」ということがわかっただけでも、日々見放す態度になってしまうことはほとんどなくなってきました。(しかし、やっぱり何かあったときに心の中で一番先に感じるのは見放してしまう冷たい心なのです。これは、育ち方の問題があるのかもしれません、わかりませんが、本当に自然に一番に出てきてしまうのです。実際それを態度に表すことはしませんが。そんなのって悲しいので、早く自分の何かを癒していかなければと思います。)

私は自分の親になんと言われていたのか

こんなことは思い出すのもつらいので書きたくないのですが、自分を癒すための必要なワークだと思って書きたいと思います

・「いうこと聞かない子はうちの子じゃない」

・「本当は川の下で拾ってきた子なんだよ」

・「もう知らない」

何か、自分が悪いことをしていたわけではないと思いますが、母にとっては何か気に入らないことを言ったりしていたのでしょう。

母の言うとおりにしなければ見放されてしまうことが結構小さいころからあって、、これを今書いていると辛いけれど、意識的に思い出そうとするまでは忘れていて、でも心の深いところが傷ついているようです。

母は、このように脅すことによって、子を思い通りに動かそうとしていたわけです。

母にこんな風に言われることは本当に悲しいですね。当時まだ小さかった私は、自分は本当に捨て子だったのか、と真剣に考えたりしてしまっていました。

悲しい、こんなことを言われた当時を思い出すと、頭がクラクラめまいがしてくる感じです。

そして、私が今、わが子に「そんなに嫌ならもういいや」という気持ちになってしまうことがあります。それを実際に言うわけではないですし、態度にも表さないようにしていますが。。

「今は嫌なんだね」と言って、しばらくおむつをはかないで遊ばせておくことにしたりします。今は夏なのでそれでも大丈夫。

「もう知らない、勝手にして」と言って言うとおりにさせてしまいたい衝動を抑えるのにも必死だったりして、疲れてしまいます。

なんだか、読んでいるだけで気が滅入る内容ですね。読んでいる方ごめんなさい。

見放す代わりに言うようにしていること

・「今は嫌なんだね」

・しばらくしてから「そろそろはいてみよっか」

・パペットやぬいぐるみなどを使って話しかける「○○ちゃん、お尻が丸見えだよ!何かはく?」「あっこのおむつ可愛い絵が書いてあるよ!」

・「○○ちゃんのことは大好きだけど、~されるのは嫌なんだ」

もう自分の思い通りに動いてくれないことは前提です。

1歳9か月でも、もう自分の行きたいところに行き、嫌なことは嫌と主張する、立派な人間になったのです。なんてすばらしい。

だけど、なぜこれが嫌なのか!?外に行くのには服を着ないと色々と良くないことについてはわかっていないので、理由がわからないし、やる必要性を感じていないから、服を着てくれないんですね。

理由や、必要性について説明していく、ということが大事かもしれません。

説明しても、すぐにはわかってくれないので、言うことを聞いてくれないんで、こっちはハラハラドキドキ、神経をすり減らしながらみてるわけです。

「あれを出されたらやだな」

「これを渡したら絶対にばらばらになって片付けが大変だ。だけどやりたいと言っている。やりたいことはやらせてあげたい。うーん、仕方ない、しぶしぶやらせてあげよう」

なんて、頭で色々考えてたら、もう疲れてしまいます。

色々考える癖があるので、これをやめて、危ないこと以外は成り行きに任せることにしたら少しはストレスが減るかもしれないですね。

負担になるものは、目に見えるところに置いておかない。というのが一番いいのですがね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました