1歳の誕生日はママとても嬉しかったです

%e4%b8%80%e7%94%9f%e9%a4%85

この間1歳になり、誕生会を夫の実家で開きました。

1歳の誕生日にはどんなことをするのか、ネットで調べて参考にしました。

ネットでは、みなさんなかなか頑張って準備したグッズや離乳食やケーキ、一生餅など、おしゃれで楽しそうな写真がたくさんありましたので、私もそれに感化されてできることをやってみました。

今までは、こういう準備はあまりしたことありませんでしたが、準備している間も楽しいですし、準備したからこそでしょうか、誕生日会当日もとても楽しく過ごすことができました。

1歳の誕生日会のために準備したもの

・1歳おめでとうボード~100均で白いボード、造花、リボン、毛糸、バースデー用のシールなどを買い、写真を現像して貼ってデコりました。

・スタジオで写真を撮る~1歳の記念に取りました。商品代がめちゃくちゃ高いので、データだけもらいました。それでも1カットだけなのに5000円するので、次からは自分で自宅で簡易スタジオを作り撮ろうと決意しました笑(カメラマンさんうまいですよ、とっても可愛くとれたんですけどね)

・少しおしゃれな、主役だとわかる服(食べるときに少し汚れましたが、染み抜きを自分でして、とれました、よかった)

・クックパッドで探したアンパンマンの離乳食~卵とご飯をまぜて顔を作り、ニンジンを輪切りにしてほっぺたを作り、海苔で目や口を書いて完成です。とっても喜んでいつもより沢山夢中で食べてくれました。

・ベビモ?という雑誌に載っていたヨーグルトと食パンでつくるケーキ~これは見た目が可愛くて、子はヨーグルトが好きなのでたくさん食べてくれました。大人が食べると・・・おいしくなーい別に

・100均の星型の風船~これはあまりうまく飾ることができませんでしたが、あるだけでパーティ気分が盛り上がりました(私は・・・ですが)

・子の今まで撮りためていた写真のなかでいいものを現像し、アルバムに入れみんなが見られるようにしました。普段あまり子の成長を見られない人も見ることができるようにと思って作りましたが、話題作りにも良かったです。↓こんな感じの表紙にも写真を飾れるタイプの、普段から写真たてとしても使える物を持っております。

・一生餅~一升のお餅をリュックに入れて背負うと、立つだけでも大変で、子は泣き顔でした。リュックは気に入っているようなのですが、、、かわいそうなのですぐ終わりにしました。こんなに重いものを背負って歩ける子がいるというのだから驚きです。

・選びとり~筆や電卓、お金、小さなピアノ、ボールなど並べてどれを最初に取るのかで将来を占うという遊びです。子は最初に筆、次にピアノを取っていました。1歳誕生日のイベントとしてみんな楽しめたので良かったです。

 

子が1歳になって私も感慨深いものがありました

生まれたばかりは、あんなにか弱かった子も、今では意思表示するようになり、とてもたくましくなりました。

今でも、育児の悩みは色々ありますが、私も「初めての育児をよく頑張ったなあ、少しはママとして成長できたかなあ」など思いました。

子の著しい成長を支えることができて、大変ではありましたがとても充実した1年でした。

これからも大変なことがあると思います。

まだ夜中に起きたり授乳しても寝ない・・などになると睡眠不足でイライラしてしまうこともあります。

だけど、この1年頑張れたのだから、どんなことがあってもなんとかやれる、と信じています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました