イライラ対症法

気遣いが気迫に

だいぶ前のほんまでっかTVのまとめをメモしたいと思います。ブログ引っ越し前からあった内容ですが、さらに簡単にまとめました。

イライラをおさめるには

1.眉毛部分をマッサージして表情筋をほぐす

2.首根っこをマッサージして脳への血流を改善する

3.思い通りにならないことまで想定して行動する。思い通りにならないことまで予定しておけばあせる必要がない。

甘えられないことの克服法

1.気遣いをしすぎると気迫になってしまい、人が近寄りがたくなる。

2.自分の荷物を周りの人に持ってもらう

3.周りの人に自分の仕事を分け与える

4.喜怒哀楽の表情を出す

5.フィジカルコンタクトをとる

6.主語に「私は」をつける

7.ちょっと甘えてもいい?ときく

他の回にあった雑学

1.運動すると体が少し動物的になり、食欲が本来のものに戻る

2.直近のことを考えるようにすることで、ワーキングメモリーを鍛えることができる

3.肩こりをほぐすには、あごをかくかくさせる。カチカチする前にとめる。

4.謙遜は刃物。アドバイスやお世辞は相手からの贈り物なので、一度受け取ってから。

5.乳酸菌を含む食品は精子を増やす

6.脳科学的に男女の友情は成立しない。特に男性は友達だと思ってても恋愛の脳が活性化してしまうから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました