2歳半の子どもの様子と遊び方。おしゃべりが上手になってきて可愛い

こんばんは、るーるーです。

今日は、わが子はこんなことをしゃべってました。

うちのこは、お風呂上りに即行、はだかのまま、

机の上にあったしまじろうのサンドイッチ屋さんで遊びだし、

私がお風呂上りにいつもの保湿クリームをわが子に塗ってあげようとしたら、

「今いそがしいから、はやくしてね」

などと言っておりました!

そこまで言えるようになったのかあ~と嬉しくにやけてしまいました(^^♪

 

それと、もう友達を叩いたりすることはなくなったみたいです。

以前、友達を叩いてしまうので困っていたのですが、そのとき、強く言い聞かせてしまったからかわかりませんが。。。

友達が近づいてくると、

「いいよ♪」

と言って、まだ何も言われてないのに、使っていた場所やおもちゃを貸してしまうのです。

他にも、

「友達がたくさんいるからそっちには行きたくない」

なんて言うことも多くなって、友達との関わりを少し慎重に考えすぎちゃっているのかなあと思っています。

最初に、強く言い聞かせすぎちゃったかな、と反省です。

 

それと、もう一つ、子どもが成長したなあと思うことがありました。

遊びに行ったとき、大きな柔らかいブロックを、私が「こうしたら子ども面白いかな」と思ってつなげてあげたら、

「そうすると良くない」

なんて主張しました。

言い方も可愛いんですが、今までは何も言わずに遊んでいたのに、私に対して

「そうじゃないんだ」

ということを言えるようになったのかあ!

自分でやりたいことがあるんだね!

と嬉しくなりました。

 

最近「ちゃれんじぽけっと」4月号を始めたが、くいつきがいい

毎日、4月号についてきたおもちゃの「サンドイッチ屋さんセット」で遊んでいます。

メニューもついてくるので、色々な中から選んで、

「これがいいな」

と子どもにお願いできますし、

「なーにつくる?なにつくる?」

とDVDで見た歌を歌いながらサンドイッチを作っています。

チョコが入っていたピンクの小さなビニール袋を

「これラップね!」

と言ってサンドイッチの箱にかけたり、そのサンドイッチボックスをもって

「ピクニックに行くの♪」

と言ったり、色々遊びの幅が広がっています。

 

また、はさんでできたサンドイッチを包丁で切って、切る遊びも楽しいようです。

2歳半。わが子の最近の遊び方まとめ

  • ちゃれんじぽけっと四月号のサンドイッチ屋さんセット
  • サンドイッチボックスをもって、レジャーシートの上に行きピクニック
  • レジャーシートを体に巻き付け、結婚式で見た花嫁さんのまね
  • 布団をプールに見立てて、プールごっこ
  • 毛糸のラーメンでラーメン屋さんごっこ
  • 毛糸の麺でやきそばやさんごっこ
  • クックルンごっこ
  • 自分の子(うさぎちゃんのぬいぐるみ)が鬼に食べられそうになったので鬼を倒す遊び「ママは鬼ね」と言って役割をふってくれる
  • 消防車(赤い箱)に乗って、家の中の火事現場に行き、「ジャー!」と消してくれる
  • 「私赤ちゃん」と言って赤ちゃんのお世話をされるのを待つ(もう2歳半なのに、私の愛情が足りないのだろうか・・・と心配になるので、以前よりもっと伝えるようにしています)
  • レゴブロックでダンス教室ごっこ
  • ダンスの先生になりきる
  • 絵本。最近のお気に入りは「かいじゅうぞろぞろ」「そんなことってある?」「ふわふわうさちゃん」
  • タカラトミーのアニマルアドベンチャー?シートの上を、清掃車と郵便車で走り回る
  • ねんど(まるめたのをティッシュで包んで、押しつぶしたりしたので、使えなくなりました)
  • ジャングルジムでおうちごっこ

他にもいろいろあるのですが、大きく分けるとこんな感じです。

一日子どもに付き合うのは疲れるけど、子どもは喜びをくれます。

子どもに感謝です。

↑なぜか、このビニールシートを体に巻き付け、花嫁さんのドレスにしているw動物を動かすというより、道を車で走るのが楽しそうで、トミカの清掃車と郵便車(うちにはまだこれしか車がない)でサファリパークみたいなでこぼこみちを走っているw

↑この絵本は、色々な文房具が怪獣になってしまうという空想上のお話である。「マルカキチラス!」とか言葉が楽しいみたい。それに人が沢山いて、人がそれぞれいろんなことをしているのを見るのが楽しいみたいです。

↑うさちゃんで話してあげると喜ぶ。うさちゃんと会話して、「私、もう寝るね!おやすみ!」とうさちゃんが言うと(私が声を変えて言う)「おやすみなさい、うさちゃん、また明日ね!」みたいなこととかを色々子どもがしゃべってくれる。

↑家族でその辺をマラソンしてくる話。日常の風景(昭和の町の様子に感じる)の中で、人がどんなことをしているかが描かれているので楽しいみたい。子どもは「赤ちゃんがベビーカーにのってるよ!」とか話してくれる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました