自然環境を守っていくためにできること

自然環境環境のためにできることって、良く調べたことありませんでした。

なんとなく節水、節電、エコ、くらいしか思っていませんでした。

でも子孫のことを考えると、きちんと考えてできるだけ良い環境を残したいと思い、調べてみました。
すると、すごく参考になったサイトがあって、

「市民のための環境学ガイド」というサイトです!!

http://www.yasuienv.net/
こうやって、知識をみんなのものにしてくださってるサイト主さんはすごいです。

このサイトは、環境に関する様々な問題について、詳しく書いてあり、サイト主さんのプロフィールもしっかりしているので、信用できるのではないかと思います。

そこで、この中でできそうなことをピックアップして自分用メモとしたいと思います。

基本の心がけ4つ

1.ゴミを減らすこと

2.CO2を減らすこと

3.水を汚さないこと

4.リサイクルしないよりはリサイクルしたほうがよい

環境を守るための具体的な行動

・地産地消するのが理想で、わざわざ遠くから運んでもらって食べない

・車をなるべく使わない

・節電する(使ってないときは消す、白熱灯を蛍光灯に変える)

・詰め替え用を買う

・ゴミをなるべく捨てず、大事に使う

・使い捨てをやめる

・充電池を使う

・生ゴミを肥料化したり、乾燥させてから捨てる

・再利用されるビンをもっと利用する(ビンの商品を買う)

リストにしてみると、よく言われていることばかりですね^^;

自分が環境に良い生活を意識してみると、意外に快適です。

すぐに捨てる可能性のあるものを買わないように、じっくり選んで買いますし、

そうすると自然と長く使える品質のよいものを選ぶことになり、生活が快適になります。

品質のよいものに囲まれて生活するのは良い気分ですよね!

自然環境を守ろうと思っている方は、一緒にやってみましょう^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました