2歳の子どもが友達を突然叩いて泣かすので困った。どうするか

こんばんは、るーるーです。

近くに3歳の子どもが住んでて、うちの2歳の子はよく仲良くさせてもらっているのですが、その友達を叩くことが多いので困りました。

うちの子が、友達を叩いたら、「叩いちゃだめだよ、叩いたら痛いからやめてね」「あんまり叩いてばかりいると嫌われて遊んでもらえなくなっちゃうよ、それは嫌だよね?だから叩くのはやめよう」などと、言い聞かせるようにしていました。

ですが、このやり方では全く改善が見られないですし、その友達のママにも「もっと厳しく言ったほうがいいと思う」と言われました。

確かに、危ない時などは、びしっ!と注意しています。そうすると、子どもも危ないことはしなくなっているのです。

なので、友達を叩くこともびしっ!と言えば伝わるのではないかと思います。

そして、うちの子が他の子と一緒にいるときは、目を離さず、叩かないかどうか見張っていることが大事だと思いました。

 

2018/2/4追記:尾木ママの叱らずしつけという本によると

こういう場合は、

  1. 叩いた子どもの気持ちを代弁してあげる
  2. そして、叩かれた相手の気持ちも代弁してあげる
  3. そして、相手の親に謝る

というやり方でやった方がいいということが書かれていました。

子どもを叱らなくていいが、叩かれた相手の気持ちもきちんと説明してあげるということが大事みたいです。

尾木ママは、子どもも叱らなくていいし、大人も叱らなくていいそうです。確かに、叱ってもあまりいいことってない気がします。叱っても相手の心に入っていきませんよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました